1月

1月の園内には、真冬のひまわりとバラが咲いています。

1月〜3月末までの平日にいちご狩りをされたお客様にストロベリーティーをサービスしております。

2月

いちご畑の裏には、梅園があります。

庭には琉球寒桜があります。今年もきれいに咲いたよ・・・

いちご狩りの後に、梅をみながらストロベリーティーをどうぞ。

ハウスの中は暖かく、甘いいちごが一杯実っています。 r君とrちゃん、いちご大好き!!

3月

気温も上がり、暖かくなってくると、完熟したいちごが食べられるようになります。

3月の庭には、チューリップが咲いております。

4月

イタリア産桃色タンポポが、4月から咲き始めます。
桜の見頃は、4月はじめから約2週間。

お花見しながらいちご狩りが楽しめます。

5月

5月、GWから、園内はバラ色に変わります。いちごとともにお楽しみください。

天気の良い日には最高の景色のプレゼントがあります。

庭の主役「ジャストジョイ」
   園内から駿河湾が一望でき、天気のよい日には伊豆半島や御前崎も望めます。

おばあちゃん猫「チビ」が、庭でお待ちしております。

皆様のご来園をお待ちしております。

鳴沢村

5月下旬から10月まで、富士山の麓、山梨県の鳴沢村でいちごの苗を育成しております。
鳴沢村は、標高1,000mの高冷地です。

2006年の夏は、畑のまわりにひまわりを植えました。

いちごの苗は親株から次から次へとランナーが伸びて、苗が増えてゆきます。
「9月下旬からいちごの苗を静岡に持ち帰り石垣に一本一本丁寧に植えはじめます。」

鳴沢村は、キャベツ、とうもろこしなど、おいしい高原野菜の栽培している地域です。
隣の畑では、ブルーベリー狩りが楽しめます。

大きくて甘いブルーベリーがいっぱい実っていました。
ブルーベリー狩りのお問い合わせは、リンク欄にあるJA鳴沢村へどうぞ

お天気のいい日には、南アルプス、富士五湖、富士山が美しく見えます。

三保海岸の地引網

いちご園の近くの、清水区三保の海岸では、地引網が楽しめます。
期間は、初夏から秋までです。

大人も、子供にかえって無我夢中になって網を引きます。
                         ヨイショ ヨイショ

いっぱい魚とれたかな?(鯛、スズキ、イカなどがとれました。)

河津バガテル公園

フランス・パリ バガテル公園のロースガーデンを再現したフランス式庭園

伊豆の緑あふれる河津の地に、パリのブローニュ森がありました。
バラの香り、美しい雰囲気に感動しました。

フランス広場にある、ショップには、雑貨やお土産物が充実しておりました。

またお花見にいきます。

京成バラ園

600種7000株 色と香りにあふれたバラ園に圧倒されました。

バラ園を楽しんだ後、ローズショップで育てたいバラの苗を購入できるのもうれしいですね。

与野公園

自由に出入りできる、理想的な美しいバラ園。

5月、バラまつりがあるようですね、もう一度訪問してみたいです。

別所沼公園

街中とは思えない、かなり大きな沼。美しい噴水もあって・・・ 心地よい時間を過ごせました。

旧古河庭園

西洋と日本が調和する歴史的な名園

石造りの洋館と、和・洋風庭園、モダンな大正時代がここにあります。

売店のおばちゃん。「春と秋には、きれいなバラが咲きます。」

村田バラ園

住宅街の中にあるばら園。良いばらの苗が充実しております。
ばらの育て方も親切にアドバイスしてくれます。

染井霊園

ソメイヨシノ発祥の地

江戸時代末期に江戸染井村の植木屋さんが染井吉野と名付けて売り出したことがはじまりです。

霊園内のソメイヨシノ通りを歩いていくと、著名人のお墓があります。

浮間公園

鳥たちの休憩場所・・・ 大きな風車があって憩いの場所です。
のんびりできました。